« やれやれ | メイン | 音響のジャックを紹介します……って暗い! »

劇場入り

04-06-07_0425.jpg04-06-07_0427.jpg

いよいよ、劇場入りです。日曜の今日は、役者はお休み。スタッフが朝からしこしこと照明や装置を搬入しています。んで、演出家は、目鼻がついた夕方から夜に劇場に行く。
ここらへんは、日本とまったく同じですなあ。

行くと、装置がたっていて(これが、ボブの装置でなかなかいいのですよ)、スタッフたちが、「あれえ、注文した装置より30センチ、短いぞお」と話しています。見れば、装置の端が、劇場の壁より、たしかに30センチ、短いのです。

装置のボブと、舞台監督のボブ(同じ名前で、じつにややこしいのですが、大きなボブと普通のボブ、または、大人のボブと若いボブと呼んでいます。装置のボブは、大きくて大人です)が、「ま、しょうがないか」という顔をして、なにごともなかったかのように、作業を始めました。

日本なら、大問題ですわな。そっこく作り直しか、金銭保証か。けれど、イギリスでは、「ま、しょうがないか」で終わるのです。

小道具のキューブも、5つって注文したのに、4つしかこなかったし、ま、それはそれでノン気でいいんだけど、んでも、車とか飛行機とか、どーしてんだろうと思いますね。そういう時は、必死でやるのかな。じゃあ、芝居の装置は必死じゃないってことか?
うむむ。分からん。

写真は、ブッシュシアターの外観。パブの二階三階にあるこじんまりとした劇場です。
ちなみに取った時間は、夜の8時半です。でも、この明るさですわ。

もう一枚は、劇場の正面の出し物欄です。

劇場の正面は、広い公園です。これからは、いい季節になります。

About

2007年06月04日 15:00に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「やれやれ」です。

次の投稿は「音響のジャックを紹介します……って暗い!」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。